FC2ブログ
2013
04.18

産まれる

Category: 日記
こんばんは。弌です。
ここ2日妹から電話が来て、元気そうで良かったなぁとしみじみ思いました。
hgふyt

ふと数ヶ月前、親族の結婚式に行った事を思い出しました。
呼ばれるのも呼ぶのも無縁だろうなと考えていたら、もうそんな歳なんだなぁ。
子供はまだのようですが、どうなんだろうな?とぼんやり考えてました。

ちょっと偏見入ってると思うので下の続きに打ち込みます。
私は子供は好きなんですが、実は子供を産みたいとは思った事がありません。
結婚をしたいわけでもないです。うちには猫もいますし親も片親ですがいるからかもしれません。

「知らないからそう思わないだけだ」と言われるかもしれません。

確かに知らないと言うのはあるかもしれないなと納得しました。
さらに言えば考えても怖いものだとしか感じていないからかもしれません。
結婚をしても、子供を産んでもいつかは独りになってしまうし。
置いていくか、置いて行かれるか。どれも大事になるだけ嫌だ、辛いと思ってしまうんですね。

それに自分は子供に教えてあげられるとしてもある程度の社会ルールくらいで。
自分の物差しでの良し悪しは押し付けたくありません。
もし間違った偏見を子供に教えてしまったら、どんな子になるのかも分からない。
無責任とまで言わなくとも安易な気持ちで子供を産むような親という立場にはなりたくないなと思う。

幸せな一日に関わった仕事をしていた時も本当に幸せそうでこっちまで幸せだなと涙する反面。
とても切ないような、ぐっと胸がつまるようにも感じました。

人生の先輩にその事を話してみたら「難儀だね」とよく言われます。
確かにこの考え方をしてると、一人の異性に好意は持っても恋は出来ないなと苦笑いするしかないわけで。
自分で言うのも変ですが難儀な性格してます。


トラックバックURL
http://mannenjyosyou.blog.fc2.com/tb.php/17-47a2d5cd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top